ブログ

ユング心理学はイメージの心理学:火星と3月と♂ ── シンボルで遊ぶ

(2024/3/10 コメント加筆)イメージやシンボル、神話や物語の持つ力を借りて、わたしたちは自分の心の深い部分とつながることが…

三島由紀夫の精神分析・民俗学批判:「音楽」と「三熊野詣」

三島由紀夫が『音楽』(1965)と『三熊野詣』(1964)を書くことで、精神分析学と民俗学に決別したという聞きかじりウィキペディア情報のま…

「私とユング心理学 ── 折口信夫の俤を追って」老松克博 講演メモ

【長文】ユング派分析家の老松克博氏(1956 -)が、スピーチで民俗学者の折口信夫の人物像を詳しく紹介した。2024年3月3日 日本ユング…

「みなしごハッチ」を観たのは3歳のときだった

なんと「みなしごハッチ」を知らないクライエントさんがいたので、大事な昭和の文化として伝えておかねばと思って書き始めたが、自分が郷愁に浸って…

理屈を超える情熱を描いた漫画「チ。」、24歳の作者の哲学と思想

(2024/2/12 加筆)「チ。」を歌った「カシオピア係留所」のミュージックビデオ追加、4800文字。漫画「チ。」の主題や、作者…

哲学者さくらももこのコジコジと、自分の若い日のおどるぽんぽこりんメモリー

(2024/1/27、Kさん解説追加)仕事中に教えてもらった さくらももこ の漫画「Coji Coji」をキンドルで読んだ。201…

日航機衝突事故:サバイバーズギルトとゴジラ映画、乗客のスウェーデン人高校生談

あのJAL機に乗っていたスウェーデン人のインタビュー他、事故のニュースを聞いて思いを馳せたサバイバーズギルトと映画の話など。(1,800文…

80歳の母が台所をリフォームしたはなし

2023年11月のストックホルム日本人会会報に掲載されたコラム。(700字)80歳の母が、台所のシステムキッチンを新しくしたいと言…

ポリスも歌った「炭鉱のカナリア」:感受性の強さや過敏さを強みにすること

仕事中に教えてもらった「炭鉱のカナリア」について調べたことをまとめた。米国の作家ヴォネガットが、作家や詩人をはじめとする芸術家には…

京都の山口邸と倉敷の大原邸、棟方志功との深いつながりと人間模様

版画家の棟方志功と親友だった山口繁太郎の話を中心に、棟方の山口家と大原家との関係についてまとめた。(5,100文字)2023年夏、…

さらに記事を表示する

更新通知

■メールアドレスをご登録いただくと1週間〜数ヶ月に1度、更新のお知らせメールが届きます。

最近の記事

PAGE TOP