ブログ

日本ユング派分析家協会会員名簿

ユング派分析家の資格を持つ日本人の名簿は、少し前まではインターネット上には公開されていなかったので、日本でユング派分析家を探している人は、京都の日本ユング心理学研究所に問い合わせて、名簿を郵送してもらうしかなかったが、最近は、インターネットで手軽に閲覧することが可能になった。

2019年10月現在、日本ユング派分析家協会に登録されている日本のユング派分析家(正会員)は40名で、そのうち連絡先を公開している分析家は25名、海外の協会に籍を置く日本人(准会員)は4名。

河合隼雄氏が日本人として初めてスイスでユング派分析家の資格を取得したのが50年以上前の1965年。それから30年の間に日本人の分析家が13人になり(河合隼雄「ユング心理学と仏教」(1995)より)、わたしがスイスでトレーニングを受けていた15年ほど前には日本人資格取得者が30人はいたように思う。亡くなった人もいるとはいえ、人数はそれほど増えていない。

一方、2001年に設立された日本ユング心理学研究所(AJAJ Association of Jungian Analysis, Japan)では、2014年から一般向けのセミナーも開講されている。10月から始まった2019年度冬学期の申し込みは8月末で締め切られているが、日本臨床心理士資格認定協会の研修としてもカウントされる。

詳しくはこちらのページ参照。
http://www.ajaj.info/information2.html

スポンサーリンク

■メールアドレスをご登録いただくと1週間〜数ヶ月に1度、更新のお知らせメールが届きます。

最近の記事

その他の記事(順不同)

PAGE TOP