ブログ・コラム

10円でジュース

近所に新しくコーヒーショップができました。先日、その前を通って家に戻ってきた8歳の息子が「10円でジュース」と何度も言っているので、えっ、開店記念に10クローナ(=150円)でジュースを売っている? スウェーデン価格としては安すぎるし、まさか!と思いながら、「10円でジュースってどうゆうこと? 10クローナでジュースが飲めるって、書いてあったの?」と詰め寄ると、ポカンとされて、話がなかなかかみ合いません。「さっきから、10円でジュースって何回も言ってるじゃないのぉ!」とさんざん声を荒げた末にやっとわかったのは、息子は、ただ、“Joe and the Juice”というその店の名前を言っていただけ、ということでした。
「あ、そ。」と、急にトーンダウンしながら、昔、読んだ英会話の教本のことを思い出しました。日本人の発音は悪すぎて、What time is it now?でさえ、なかなか通じない。代わりに「掘った芋、いじるな。」と日本語で言った方が、ずっと通じる、と書いてあったので、早速、外国人の前で口にしてみたら、本当に、すぐに通じてしまったという嬉しいような悲しいような体験でした。

最近の記事

このサイトは、以下のテーマを使って作成されています。
WordPressテーマ「LAW (TCD031)」
PAGE TOP